ニッパチニッキ

2018年9月現在、人生低空飛行、時折落下中の28歳アラサー独身女が留学、英語、ジム、ライフハック?等々を日々挑戦する記録簿です。この人生、切り拓けるのか…?!

留学エージェントやスケジュール決まってきました。

こんばんは。モトキです。

久々の記事になってしまいましたが、その間に留学のスケジュールが決まりました。

 

出発は来年の2019年1月末、語学学校は2月頭に入学し、3か月通います。

で、そのあとはまだ決まっていません・・・・!!

 

最初は1年間で考えていた海外留学ですが、英語だけでは勿体ない気がしてきたので

できれば2年行ってこようと思います。

マーケテイングか、WEB系の知識かを入れて転職に活かしたい。

 

幸い今勤めている企業の休職制度を利用していくため、戻ってきても働き口はあるのですが、

今後のキャリアも考えると身に着けたいスキルも多いです。

 

そうなるとカレッジ留学等も視野にいれる必要が出てくる

&自分の今の英語力で、9月の入学に間に合うのか・・・・?(入れないのでは・・???)という状況です。

 

そんな中で留学エージェントも決定し、相談していろいろ情報を貰っています。

結局、以前の2つの記事で紹介した留学エージェントではなく、

こちらに拠点のない現地エージェントにお願いすることにしました。

 

motomoki.hatenablog.com

 

 

motomoki.hatenablog.com

 

決め手はただ一つ。

為替の決め方が明解&変に取らないシステムになっていたから。

 

いろいろ回っている中で、ずっと気になっていた入金の方法。

一部は、自分の所を通さず~、というエージェントもあったのですが、

ほとんどが為替変動リスクを鑑みた事前入金型。なかには+3円も載せてくる&返金なしの酷いエージェントもありました。

 

もうここまで来たら自分で全部コーディネイト・・・・とも思い、

現地の語学学校に直接問い合わせたりもしていたのですが、

ホームステイ先やらの手配や、カレッジ入学の知識などを短期間で決めて行くだけの自信がなく、エージェントに頼ることにしました。

結局、最後の最後に面談申し込みをしていたエージェントを通して申し込むことに。

  • 為替のシステムが明解(エージェントがシステム上で入金申込み、その時の決まった為替・振込金額の画面キャプチャを貰い、過不足なく即刻入金する)
  • 学校やビザ等の知識が豊富
  • 散々紹介されたいつもの学校以外の事も教えてくれる
  • googleクチコミやfacebookクチコミが悪くない

今回はこのあたりを基準に決めました。

ほかのエージェントにはお断りメールを全部入れておきました。みなさん貴重なお時間頂いてほんとすみませんでした。

 

いまは、カレッジの情報を集めつつ、ひたすら英語の勉強をしています。

高校や大学の時には気付けなかった、

英語の勉強ってこうするんだー・・・!という驚きがすごく多いです。

 

あと社会人になってから初めて、仕事よりプライベート(勉強)を優先する日々を送ってます。

毎日のように23時とかに退社して土日出勤してた日々と比較してるせいか、

あ~~こういう働き方あるんだ~~~!!とこちらも驚いてます。

当たり前なんですが、体調がすこぶる良い。嬉しい限りです。